2017年9月3日日曜日

水平問題2



そういえば、カメラが水平にならない問題ですが、
結局、単純に構え方、カメラの持ち方が悪いせいでした。

なんだかんだ、以前の記事で書きましたが、
関係なかった。
左手で、しっかり支える。すると、自然と水平になる、
が正解でした。

当たり前の事なんでしょうが、なぜできなかったのか、、、
たぶん、ミラーレスはボディが小さいし、
レンズもだいぶ小さめのを使ってるので、適当に持ってしまう、または手が窮屈になる気がして、何となくしっかり支えるように持たなかったのかもしれません。

液晶を見て撮るにしても、ファインダーで撮るにしても、
カメラ自体を水平にするのが、写真の水平の出し方なのだと、学びました。
目で見て、画面内で水平をとるのでは決してない、
という事だと思います。