2019年1月11日金曜日

10年くらい前のフィルムを現像しました



10年以上前に、二眼レフを手に入れてしばらく使っていたのですが、
それほどハマらず、撮りかけのフィルムを入れたまま放置していました。

現像して見たら、とても昔っぽい写真になっていました。

1枚だけ撮り残していたので撮ってから現像したのですが、
新しく撮った写真だけ明らかに質感が違っていました。
撮影済みの状態で放っておくと、劣化した感じになるようです。
比較に新しく撮った写真も載せた方がわかりやすいかと思いますが、
自宅の窓からの景色なのでやめておきます。






粒子が粗いような感じと、汚れのようなもの、
それから左右が白くなっています。10年の間にわずかに光が入り込んだのか、別の理由か。









10年よりもっと遥か昔みたいに見える…。