2017年11月26日日曜日

散歩、中山から西谷


また久しぶりに散歩な気がする。
しょっちゅう散歩してる気がするのだけど、
なぜか、
いい散歩をした日は、久しぶりの感覚になる。





今回は、カメラのホワイトバランスを変えてみました。

というのも最近日差しが低くなってきて、
黄色みが強くなってきたのに、
写真に撮ると実際よりも青みがかっているというか、
光の黄色みが足りないように見えて、カスタムでホワイトバランスを取り直してみたのです。


それから、今回も何回かに分けて記事にします。たくさん撮れたので。

で、ホワイトバランスの結果ですが、
この3枚ではあまり判りませんが、
実際よりも、赤みが強くなりました。
RAWでもっと微調整したり、というのはパソコンを新しくしてからにするとして、
今回はこのまま出してみます。

これもこの、始めの3枚では判りにくいですが、
思いがけず、
フィルムルックに近くなったのですが、
すると、フィルムルックって、何なのでしょうか。
単に色の違いというふうには思っていませんでしたが、こうなると色の違いだけでもだいぶ近くなるなあ、
と思いました。
もともとフィルムに近くしたかったわけでもないのですが、
なんだか懐かしいというか、心惹かれるものがあるなあ、
そう思って、何かのヒントになりそうな気がしました。



続く。