2017年9月10日日曜日

日本海まで、浦山口から黒海土バイパス前

意外とあっさり、靴擦れは治ったので、
太平洋から日本海への旅、続きを歩いてきました。




前回辿り着いた、秩父鉄道、浦山口駅から歩き始めます。

写真は、いつもの散歩と同じく、いい風景だなと思った時に撮っているだけなので、
記録としてはあまり情報はありません。旅の案内みたいな事ではないので、よろしくお願いします。




とにかく、天気がよかったです。
久しぶりではないでしょうか。雨や曇りばかりの夏でしたから、
うっかり帽子を忘れてしまいました。
歩き始めてから気づいたのですが、帽子がないと結構きつい。
果たして、目的地まで辿り着けるのか、途中で頭が痛くなってきそうだな、などと思いながら、
最悪、今日は秩父鉄道の終着駅である、三峰口までで終わりにするのもありだと考えて、
とにかく歩いて行きます。




ここら辺は、国道から一本入った所を歩いていきます。





いったん線路を渡り、国道に戻ります。







再び国道をそれて、のんびりとした田舎道を進んで行きます。
そういえば、今年の夏は、雨や曇りばかりだったにもかかわらず、散歩に出ると急に晴れてきたりして、
一日曇りだと思っていたので帽子を持っていなくて、思い切り日差しを浴びてしまうという事が多く、
むしろ普段の夏よりも日に焼けたような気がします。
そしてこの日は絶好の帽子日和がとうとうやってきたにもかかわらず、帽子を忘れ、
またたっぷりと日に焼けてしまうという事で、わけが分かりません。





だいぶ飛びましたが、三峰口を通り過ぎ、荒川贄川辺りです。
ここまで10キロほど歩いてきました。今日の予定では、あと10キロほど歩きます。
幸い、頭痛がしてくるような事もなく、暑いですが、なんとか歩けそうです。



ちょっと、ここら辺は熊が出そうな感じもしました。ただの勘ですが。
もちろん出ませんでした。







ほぼ一本道の山の中の県道を暫く歩いて、すこし開けてきた辺りです。
これは多分荒川の支流だと思うのですが、
このあと、全然写真がありませんが県道をそれて、のんびりした田舎の住宅地を抜け、
道の駅で昼飯を食べました。薬師そばという事ですが、
特にうまくもまずくもない、手作り感のあるそばでしたが、施設のローカル感は最高でした。
思うのですが、
ローカル感というのは、個人店よりも地元の施設とかに色濃く感じるような気がします。
こういった場所では、ああ、旅にきているなあと感じます。
ひょっとして変わっているでしょうか?
チェーン店の雰囲気が好きな事と関係があるかもしれません。



歩道がほっそーい、橋を渡れば、今日のゴールはもう近い。
















このあと、バスに乗って西武秩父駅まで行き、帰りました。
バスまで30分くらいあったので、近くにあったコンビニで飲み物を買って飲み、それでも時間を持て余して、
日陰を求めて車道の反対側の木陰で涼んでいたら、蚊に刺されました。