2017年8月5日土曜日

水平問題の解決



やっと写真を水平に撮る事ができるようになりました。
なぜかしょっちゅう傾いていて、
原因を探っていたのですが、
まず、ファインダーで見ると、左右のファインダーの枠が画像にかぶってしまい、
画像全体が見えず、水平かどうかが確認しにくいこと。
そして、レンズは専用のものではなく、マウントアダプターを介して別のものを使っているので、
カメラ本体とレンズのバランスが悪いのかもしれない、ということを考えました。

フォーカスリングを操作したり、フレーミングを調整したりすると、
いつの間にか水平がずれて、必ず左下がりの写真になります。
つまり、レンズを支える方の手、左手が上がってしまうということです。
癖なのか、体が歪んでいるのか?とも思いましたが、
以前使っていたカメラでは普通に撮れていたので、それは考えにくい。
それに、構えてすぐ撮るとちゃんと水平なのです。

そんなことを考えていたのですが、
解決策は、ファインダーにグリッドを表示する、でした。

こういう事は、よくあることなのでしょうか。